OWLの思考

坂 / 雲 / 経営学 / 社会学 / 労働観 / work-nonwork balance / HR Tech

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"innovative"なものの条件

夏らしく蝉が鳴いている。 朝からプールに出かける小学生を見ていて、夏だなーと思った。 いつも雲ばかりでは飽きるので、今日は一昨日港区で撮った坂を。 (撮影者:私) すごく暑い日で思考が麻痺しそうになったが、坂を歩いているとやはり爽快感や達成感が…

企業とイノベーション

雨。雨。雨。 気を取り直して雲の写真でも。(ワンパターン…) (撮影者:私) 先日の自主ゼミ(参加者2名)でシュムペーターの『経済発展の理論』を読んで、感じたことを書きたい。 まずこの本では非常にざっくりいうと、「発展=外部環境(自然状態や政策等)の変化…

頭の良さとaccessibilityの高さ

台風。 空がどんよりとしていて、気分も少しどんより。 気分転換に先日の美しい雲の写真でも。 (撮影者:私) 程よくリフレッシュしたところで、今日は頭の良さについて考えてみたい。 「頭の良さ」なるものは何と無く使われている言葉で、「あいつ頭いいな~…

イノベーションとワクワク感

本日も梅雨らしいグレーな空模様である。 気分転換にお気に入りの空の写真を載せる。 非常にワクワク感や感動を与える1枚である。(撮影者:私) 私のなりたい姿は創造性があり、人にワクワク感や感動を与えられる人である。 恐らく自身が「イノベーション」の…

なぜ坂が好きなのか?

この坂をご存知だろうか? http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/772/18/N000/000/005/134762401764513216154.JPG 東京都文京区にある日無坂(左)と富士見坂(右)だ。 以前東京をぶらぶらしているときに、偶然発見した。 運命的な出会いだ。 我ながら鼻が…